2004-01-30から1日間の記事一覧

BGM

ジェームズ・カー「ザ・コンプリート・ゴールドワックス・シングルズ」(アレサ・フランクリンからサザンソウルへ)そしていまは更にサザンソウル流れでダスティ・スプリングフィールドの「ダスティ・イン・メンフィス」へ。("ヴォーカル的には、≪Dusty In …

SF

SFって昔はちょっとした価値があった。SFやっちゃってるよ、ヤバくない?みたいな。この先はだるいのでいまはなし。

今村昌平

今村昌平のDVDとか出てるが、今村昌平、好きなんだよな。ずっと昔、おれが小学6年くらいか中1の頃、小野耕世編集「60年代のカタログ」って本が出てて、そこで今村昌平の「赤い殺意」が採り上げられてて、すごく気になった。「しかたなかったんでねえの」って…

マーク・ファーマーは上半身ハダカ

SPA!を立読みしたら福田和也と坪内祐三がグランドファンクレイルロードの有名な雨の後楽園コンサートについて話していて、なんと二人とも、あれが口パクだってのを知らず、驚いていた。いいのか「一九七二」の作者がそんなことで。(さては渋谷陽一にインタ…

現世利益

夢がどうしたこうした、って歌がまったくの主流になって来たのはきっとミリオンセラーの大ヒット曲だのに、口づさめる人は限られている、歌のタイトルさえ知らない、そういう事態になった頃からじゃあないかと思う。つまりはTVから音楽番組が「ミュージック…