介護

まだ全体にネット人口は若いんで、大して話にも出ては来ないがそのうち皆年食って来て介護とかそういう話題が結構盛んになって来たりするのでしょうか。やはり。フジロック行くんで今回ちょいとホームヘルパー頼んだとか、普段介護してる親の方はデイサービス利用して施設に昼間行ってもらってて、自分はその間吉祥寺のカフェ行って仲間とオシャベリ、そうして自分に休息与えて、また明日からぼちぼちやるよ、とか。おれはもう若くないから(40歳)、そういうことを考えもする年頃じゃあるが(両親共にまだ元気)、それにまた自分の老後ってのも切実目の前に見えて来て準備もしなきゃと思いつつ。

  • 国民年金納めるにしくはなし、そのうち強制徴収、バイトだろうが天引き、なんて事態もありうるし、どっちみちいくら破綻しようが、きっとゼロにはなりゃしないだろうし。それで60歳とか過ぎたら幾ら元気でももうどこも雇っちゃくれない、つまりは無収入、年金なかったら餓死にの顛末。
  • いざ強制徴収が始まったならそれまで払ってなかった人間は倍加して払わされるかも知れない、とちょいと考えた。現在までにロクに年金納めてない人は用心したがよいかも。そんなことわからんけどな。もちろん。単なる思いつき。