國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

悲しみは空の彼方に

映画に関心のある向きには御馴染みのダグラス・サークニコラス・レイサミュエル・フラー、ここらあたりは未だ大して公開もされず、ビデオ、DVDもロクに出てない。そんなの不自由なのでもう少しなんとかして欲しい。特にダグラス・サークは観たい。最近「エデンより彼方に」なんてD・サークを目論んだ映画も公開され話題にもなったくらいなんだし、もうそろそろいいんじゃないの。サークは前に映画100周年記念のTV番組で各国の映画監督が自国の映画史を振り返るって企画の時、アメリカ篇はスコセッシで、彼が紹介してたのを観て惚れ惚れ、なんとも知れん、て感じでよかった。あとテレビ東京で昼間「悲しみは空の彼方に」(最後の方でマヘリア・ジャクソンが歌う姿を見られる!)をやってて(ラッキー!)観たくらい。もっといっぱい観たい。