國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

NHK

三島由紀夫&川端康成&伊藤整だよ。しかもモノクロだがビデオ録り。(ここはひとつ色を付けて欲しいところ。)
この人たちが動いて喋ってるの見るの、初めてかも知れん。
あ。三島由紀夫「からっ風野郎」で演技してんのも観たことあるか。そういや。

  • 三島由紀夫って永六輔に似てんなあ。見た目が。パッと見。
  • マイクがでかい。なんだあのマイクは。昔はあんな風だったのか?
  • そういえばさっきまでは檀一雄の話をやってたが、檀ふみって昔から好みなんだよな。好き。マジメそうな美人。ソソる。
  • この3人のうち2人が自殺かょ。自殺のパーセンテージ、高過ぎるよ。この場合。
  • 橋本治が中卒で妻子抱えて40歳過ぎてデヴューした貧乏人上がりの松本清張
    東大卒でいいとこの出で10代でデヴューした小金持ち上がりの三島由紀夫を比べてたが、
    要は経済ってのは大事って話で、三島由紀夫が戦後の相続税やらなにやらで
    自分ちの経済が危うくなるのを心配してたってことを書いてたが、
    そういや松本清張と言えば先日買った金井美恵子の本にも
    《 「作家=お金持」という通念も、それこそ「貧困」と「政治家+官僚+GHQの陰謀」を主題に
    ベスト・セラーを続発した松本清張が最後だったのかもしれません。 》
    なんて書いてあったりして、ええと、そんでなにが云いたいかというと、、、ううん、
    この先まとめはなしで。頭、今、まわんないし。放りっぱなしでさようなら。