國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

自立

自立がどうしたこうしたって話になると毎度経済、カネ稼ぎの事ばかりが話題になるのはどうしたものか。
そんなに経済ばかりが重要かよ。どいつもこいつも資本主義者ばっかり、貨幣制度の信奉者ばかりだぜよ。
カネなんてある場合にはあるし、ない場合にはないだけの話じゃねえか。そんなもん。
これにはしかし、職業=身分、という問題も大いに関わっているゼ。
身分の卑しい者、下層労働者、無職は人間としても価値が低い、という毎度のアレだ。
働いてるたって、稼ぎは働きに応じてるワケじゃあねえし、マジメで有能だからって、
ビル掃除じゃマトモとは誰も認めてはくれない。
一方、日がな一日机に座ってただボンヤリしてるだけで年収2000万円だと人間が立派で
社会的責任を果たしてるってコトになるわけだろ。くだらねえ。
職業=差別こそが人類の宿痾。