國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ベストヒットUSA

ブルース・ホーンズビーの「The way it is」のビデオをやったんだが、いい曲だなあ。これ。
おれは流行った当時(86年)には殆どこの曲の認識がない。憶えてはいない。少なくとも。
でもピアノのフレーズが印象的でどっかで聞いた事あるなあ、なんだっけなあ、と考え考えしてたら思い出した。
2Pacの「Changes」だ。あれで大々的に使われてたんだ。
あの曲は好きで一時よく聞いていたが、そういうことだったのか。
道理でリピートしたくなるような曲だったよ。あれ。
2Pacにはあんまり興味ないのに。ネタ元が実にいい曲だったってわけね。
あとニュー・オーダーの「True Faith」のPVもやってて、ヘンなカッコした道化が
ヘンな動き方してるのもよかったし、曲もとてもよかった。
ニュー・オーダーとか殆ど知らない、聞いた事ない。
このへんの時期の流行りモンには至極疎い。
だからこうしてベストヒットUSAのタイムマシーンのコーナーで見たりすると参考になる。
再発見になる。実によろしい。

  • そんなわけで先ほど2Pacの「Changes」聞いて、今はニュー・オーダーのおれが唯一持ってるアルバム、
    買ったのはそんなに昔ってわけでもない、そして殆ど聞いてない、「サブスタンス」をかけている。

ブリちゃんの新曲「Toxic」もよかった。PVは既に話題になってるものだが
(ハダカみたいだから。あと、スッチーになって彼女が客をトイレに連れ込んで
ヤッちゃうから)、やはりよい。おもしろい。
ケリス(Kelis)を前座にしたツアーをやるらしい。アメリカで。
それはちょっと観たいかも。豪華2本立て、って感じだ。
Baby Bashの「Suga Suga」がこのところ毎週気になる。
アルバムで聞いたら飽きちゃいそうな気もするが、あの曲はなんかいいな。
今週も1位2位はアウトキャスト(「Hey Ya !」「The way you move」)でした。
軽部の芸能ニュースとかでグラミー賞の話題になっても
アウトキャストの「ア」の字も出て来ないのが毎回気になってました。
とりあえず来日しねえかなあ。アウトキャスト。客は入るよ。この調子なら。だから来て!!