國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

世界

なんかむずかしくあれこれ考えたところで、世界の実際は全くにくだらないことで動いてる。
なんだかなあ。むなしいなあ。人間てただのバカってだけなんだよなあ。
考える分だけ空回り。カラカラまわり、カラまわり。
世間に蔓延っているバカな状況、現象、考え方、等々を説明しよう、解明しよう、
解決しようと思っていろいろ考えるだに入り組んで行くが、現実はもっと単純にバカバカしいので、
ことばはことばのまま絡んで転んでこんがらがって自縄自縛。
なんのことはない、豚に真珠。馬の耳に念仏。賢さは結局愚かさには勝てない。
人間、少なくとも脳みその粗方(あらかた)は賢くはない。ドーブツであることの方がよほどに強力だ。
期待するだけムダってことかしら。