國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

消防法

シネクイントに「刑務所の中」以来久々に行ったが、場内の電気が上映開始と共に全部落ちるのだった。
(足元のやつはついてた。ま、それぐらいは。)
どうなんだろ、最近は「禁煙」とか「非常口」とか、その他、電気消してもいいことになったのか?
先日の入間のシネコンは真っ暗になったし、以前そんなとこはBOX東中野だけかとばかり思ってたが、
たぶんあそこは消防法を密かに無視してたと憶測してる、でもさあ演劇だと真っ暗はあたりまえだったんだけどさ、
映画ってのはポピュラーな娯楽で、特に規制が厳しかったのかも知れない、
ええと。新宿あたりだと天井の電気までついてるしな。それで。電気、全部消してもいいのかな。とにかく。いまは。
誰と云わず、コラムとかで「最近の映画館は明るすぎる」って話、
よくあったよな。これで解消されたってことかしら?どーなるの?!どーなっちゃうの?!