國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

治癒

感情や性的衝動に関しての解釈や解析はいくらでも出来る。
世界に対しての解釈や解析、説明はいくらでも出来る。
けど解決なんてない。おしゃべりしか出来ない。
条件がよかったり、偶然が作用すればよくなる場合もある。
しかし、それはごく一部でたまたま、ってだけにしか過ぎない。その時限り。
よそではいくらでもひどいことは起こっているし、起き続けている。そしてまた起こる。
それにそもそも気の利いた言説なんかと大半の人は無関係に生きている。
政治家ならば多少は気にするかも知れない。けどもちろん、ウルセェ連中だ、くらいにしか思わない。
孤独な、インテリでもないふつうの人にももちろんことばは届かない。
かれらとはともだちになる機会もない。
知識、情報でそういったことを心得、倫理的であろうとする人間でも自分を制御できるわけじゃあない。
解析・解釈は解決ではない。
実効力を見込んでなんらかのアクションを起こしたとしても、それと連動してまたなにか問題というのは起きてしまう。
すべては繋がっているし、結果は次の原因になる。終わりはつぎの始まり。