國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

しゃべり場

またやってるよ、フリーターがどうしたこうした。
ああイライラすんなあ。なんか見当外れなんだよな。この手の論議は根本的に。
問題は正社員かフリーターか、とかそんなんじゃなくて、個々の人生や生活、ってだけなのにさ、
そいつを敷衍して一般化して話そうとするんだもん。
仕事なんかなにをどうしようと、夢があろうがなかろうが、各人の勝手だよ。そんなの。
それにあと「夢」ってやつになんでそんなにも絶対的な価値を置くかねえ。
就きたい職業があるなら自分で好きにそうすればいいだけだろうになんで主張なんかすっかなあ。いちいち。ウルセエ。
そいから「正社員」てものをなんかすげえ立派でマジメなもんとか決め付けてるのもこれまた不可解。
単にそこらへんのおっさんとかだゾ。なんもせんで給料もらって平気なツラしてるやつなんかゴマンといるじゃん。
マジメで有能なフリーターだっていっぱいいるでしょ。
業務への対応じゃなくて、なんでそう身分ばかりを問うているのかなあ。そんなに身分差別が好きか。どいつもこいつも。
まあ確かにそうだから、こんなクソみたいな世の中なんだろうけどさ。チッ。
人生上手く行くヤツもいれば失敗するヤツもいる。あたりまえの話じゃねえか。
なんか憧れてる職業があって、それに向かうならば好きにそうすればいいだけ。
そうじゃなくなんとなく働いてるなら、そうするだけ。
マジメに正社員やってたいならそうすればいいだけ。
それに年とればまた生活も変わってくるしさ。そん時はそん時なり。
いずれにしろ各人の事情ってだけにしか過ぎないじゃねえか。
一般化すんな。
フリーター是か非か、ってのはそもそも設問が間違ってる。
大体人間「働いたり」する必要なんかあんのか?
ねえよ。そんなもん。資本主義、貨幣制度の奴隷ってだけだ。なんにしろ。
奴隷ってことは逃れる手立てもないってだけだ。
この世界で生きている以上は働かざるを得ない。カネを稼がなくちゃならない。
単なる現実だ。つきあうしかない。
その中で美味しいトコ取りしたきゃ、才能や運に恵まれたならそうすればいいし、
そうじゃなくてもなんか憧れちゃってるならそうすりゃいいし、
一発ヒットで消えちゃうなら、それもまた人生。
地味で堅実に生きるのなら、生きられるのなら、それもまた人生。
ギャンブルしっぱなし、人に迷惑かけっぱなしならばそれもまた人生。
そういうのは身内にはあまりいて欲しくないってのもまた人生。
そもそも人間、職業が全てじゃねえよ。もっと複雑だ。
フリーターがどうしたって議論は実は捉え処のない人生ってやつをごく簡単にして
あっさり自分の手の内に納めようってせこい魂胆から来てる。
フリーターならこう、正社員ならこう、夢を目指せばこう、夢がなければこう。
不確定な人生に枠組みを与えて安心できるものに収めたいって気持ちの表れだろう。
だから身分に拘る。社会での位置を一定化することで安心を得たい。それはあたりまえの心情だ。
ただそれは安心を得たいという気持ちにしか過ぎず、フリーターならこう、正社員ならこう、
ってんで人生は決まらない、不確定は相変わらず。
生きるのは時に大変なんだよ(時にお気楽)。そういうものだ。
議論てのは結局、自分の心情吐露だ。
自分が思い悩んでることについて考えてる。
そして悩んでる以上はよい方策、自分に都合のいい結論を出すってことだ。
(自分とは違うタイプ、違う世界に住んでる人間には自然厳しい。
あるいは憧れる。尊敬したりする。ついでに妬んだり。単に関心なかったり。)
リストラされて仕方ねえ、バイト扱いで警備員やってる人間はフリーターか?
離婚して子供抱えて近所のスーパーでレジ打ちのバイトやってる女性はフリーターか?
会社の事情が変わって正社員からバイトにされたらフリーターか?
内戦続きの貧乏な国行って、「日本じゃ今フリーターってのが増えて困ってるんですよ」
ってインフラもすっかり途切れたような街でなんとか飢えをしのいでる、
もちろん政府なんてのは200パーセント当てにならない、
つうか無政府状態、福祉なんて存在しない、そんな所でそんな風に言ってみて欲しい。
そういう国じゃ全員フリーター? つうか「フリーター」っていうのかそういう場合?言わねえよな。
政治経済のある程度以上の安定があって初めて成り立つもんだもんな。コンビニくらいはせめてなきゃ。
「生き方」だなんてどいつもこいつもこうるせぇ。クソ真面目なやつばっかだゼ。
堅っ苦しい。そのクセ自分のことしか考えちゃいねえんだからよ。
余計なお世話すんな。そんなんだったら。
世話すんなら親身にとことんやってくれ。
カネぐらいよこせ。