國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

家(うち)から車で30分弱でゆけるところに大きなショッピングモール【ワカバウォーク】というものが
出来たので行ってみたのである。
でかい。キレイ。アメリカっぽい。こういうのって。ただ、ここは駅からも最寄り。車じゃなくても簡単にゆけるのがミソ。
そしてCINEPLEXというシネコンが入っている。ここには近いうちに行ってみたい。なんつっても近い。
これでユナイテッドシネマ入間まで行く必要がなくなった。(といってもそちらも1回しか行ったことはないんだけど。)
その他、タリーズコーヒーが入っているのもおれにはありがたい。正直言えば単にタリーズとかってんじゃなく、
吉祥寺のそれに行って和みたいもんなんだが、オカネの関係からも距離の問題からも中々に
足を運ぶわけにも行かないので、ないよりは遥かにマシってもんなのだ。
といって特別にタリーズコーヒーのファンてわけではなく、なんかマックやジョナサンに行くよりは
もっと喫茶店ぽいとこ、ほんでラテとかそういうのんが飲みたい時もあるし、
それには順当なんでな。更に言えばほんとはスタバの方がより好きだったりもするんだが、ないもんはしょうがない。
そしてなぜスタバがよいかと言えば、店内BGMの良さに尽きる。ほんとにちゃんと選んでるんだもん。曲を。
音楽をよーくわかってる人の選択になっている。聴いててホッとする。センスがよい。気持ちよくノレる。
その点、タリーズなんかありがちに有線ジャズ〔(C)六弦斎〕だ。
消費されるジャズ。
まさか練達のミュージシャン達も自分たちの演奏が焼肉屋やラーメン屋でただだらだらと
雰囲気だけで流されるとは思ってもみなかったことだろう。
「ちっとオシャレってんなら、なんか知らんがモダンジャズでも流しときゃいいだろ。」ってなもんだ。