國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

文明

自然に抗するに、人間は文明を必要とする。しかし便利になれば不便が増えるだけ。豊かになっても、
安らかな眠りを得ても、それを打ち破るものは、また人間。そしてまた自然。困った。
いつまで経っても天気(外なる自然)にも病気(内なる自然)にも結局は勝てない。
地球にやさしく?地球はちっともやさしくないぞ。
人間一人ひとりが人生全うして、つまりは意義を持って生を終える、だなんて、
そもそも無理な話なんだよな。
生物なんてまとめてナンボ、一個一個の事なんか神さま、気にしちゃいねえ。
倫理とは人工、正に不自然の謂いか。
文明も倫理も人間の発明。共に相容れるものでもない。殆ど相性わるい。
自意識なんて初手から過剰なものなんだ。
人間:「おれだけ、特別扱いしてくれ。」
神さま:「そいつはちょいと無理な相談。」