永六輔

id:unmonoko永六輔の話になったが(コチラ)、しかし永六輔、キーワードになってるのか。
あらためて気づいた。そして案外そのキーワードで引っ掛かる。まさか世間の人がそんなに永六輔
関心があるとは思わなかった。(もちろん関心の程度はいろいろである。)
おれはなにせ中年御三家の昔から、おれが小学生の時分から、久米宏がまだまだ永六輔の使いっぱしりをしてた頃から、
TBSラジオを聴いて彼には馴染んでいるのである。昨日今日のつきあいではない。なにせ41歳なのである。
昔は中年御三家のひとり、小沢昭一の「ハーモニカが欲しかったんだよ」の歌詞をメモ帳に書き取り、
全部歌えたのである。
(そして奇しくも今日は敗戦記念日である。泣きながら歌ってやりたいところだ。歌詞さえ憶えていれば)
小沢昭一の小沢昭一的こころ」のテーマ曲を歌詞つきで歌えた(過去形。今は歌詞ウロ憶えの為)のである。
ま、ともかく、ドロシーさん(id:unmonoko)とこにも書いたように、永六輔こそ
元祖《作務衣系》〔(C)id:ayakomiyamoto〕である。
それにそういや、そもそも永六輔は坊さんの息子である。作務衣系も又道理かな。(オチがついた)
※ 永六輔と言えばその昔、尺貫法存続に関してキャンペーン張ってたが、尺貫法といえばヴォネガット
「アメリカ人は歯並びばかり気にしすぎる。それに未だにアメリカではメートル法を採用してない」
といったようなことを言っていたのを別に関連もないが、思い出したので書いておく。
(そういえば工業製品とか、どうやって帳尻合わせてるのかなあ。そもそも単位が違うわけだし。)