國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

遠くへ行きたい

今は主題歌、元ちとせが歌ってるが(作詞:永六輔)、渡辺文雄を偲んで昔の放送分などやってて、
30年ほど前はフィルム録りで、いかにも芝居してます、段取りです、ってな感じ。
やっぱフィルムだと取材も大変だと察する。
で、中でBGMとして「遠くへ行きたい」がジャズ・アレンジでピアノ演奏されてるのが
使われてたんだが、これがカッコよかった。そのあとには現代音楽風(?)なBGM。
なんてえか、60年代から70年代始めに掛けてのBGMのジャズっぽいそれ、現代音楽風なそれ、
おどろおどろしくもあり、時にコケ威しっぽくもあるけれど、
なんとも雰囲気があって好き。たまにはいまどきの映画とかでも、あれ、やって欲しい。
※ 「永六輔」、案外引っ掛かるよなあ。キーワード。「韓英恵」より多いかも(?)。理不尽だ。
※ ああそんなわけでコレ黛敏郎の世界)とか欲しいなあ。でも買うのはちょっとなあ。
近所にレンタルでもありゃいいが、ないしなあ。ううむ。