國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

芋テロル

さきほど「フレンドパーク2」見ながら夕食。いまはid:throwSさんに頂いた芋をふかしたやつを
更に干したのをつまみながらコーヒー。ミルク&砂糖入り。もちろんインスタントだ。
「コーヒーを淹れる」といってカポカポとドリップとかするのが主流らしいが、うちには
そんな機械は存在した例〔ためし〕がない。ちなみに昨日はモスバーガー
「モンテアレグレ農園コーヒー」\240也を飲んだ。あっさり味。わるくはなかったが、
おれはなんかもっと濃い、いや、酸味のあるやつが飲みたい。最近。なら、珈琲屋行けよって話だが、
そこまでのことでもない。街に出ても行くのはスタバだし、頼むのは常にキャラメル・マキアートを豆乳で、だ。
甘い。それでいいのだ。スタバは。砂糖とか入れる手間が省けるしな。昨日のモンテなんとかは
ブラックで飲んだ。そういえば世の中にはコーヒーが飲めない人がいるんだった。
(といって別に展開はない。)コーヒーといえば一年以上前まで缶コーヒーなんか飲む気がしないまま
ずっと生きて来たが、ここ1年ほど缶コーヒーが好きになった。抵抗がなくなった。飲む気になる。
飲みたくなる。前はなんか缶が小さいし、損してるみたいだし、甘ったるいようなのがなんかヤだったし、
ずっとずっと避けて来たんだけれども、最近のものはよく出来ているというのも相俟ってか、
飲みつけると、結構美味い。それでさっきも「酸味の利いた」というようなことを書いた気がするが、
その伝で缶コーヒーでもシャッキリ味系のもんが最近はお好み。しかしこうしてコーヒーの、
それも含蓄のない話を書いたついでに紅茶の話をすると、以前、おれが結婚祝いにid:rokugenさんに
ジャン=ポール・エヴァンのショコラをプレゼントしたところ、お返しにフランス製(?)の紅茶を
貰ったことがあり(ティーバッグじゃなくて、漉すやつね)、一時毎日それを飲んでたら、
舌が肥えてしまって、爾来日東紅茶とかのティーバッグのそれが飲めなくなってしまった。
いや、飲むんだけど、前はなんとも思わなかったのが、味が薄いなあ、香りは尚更、というかゼロ、
とかグルメってしまい、まったりとしてそれでいてしつこくない紅茶しか受付けない身体に
なってしまった。(ま、そんな厳密なもんでもないけどな。
ただ少し以前よりは味がわかるように、気にするようになった気がする。)
ほんで芋だが、食い終わってしまった。
ほのかな甘味とほくほく感がくせになり、ついついつまんでいまはカラ。