ディスコ

「ディスコ パンチラ」で検索があった。
ディスコ、畏るべし。
そういえばキング・クリムゾンの作詞家、リチャード・パーマー・ジェームズって
ディスコの作詞とかしてたんだよな、とついでに思い出し、検索。
コチラとか参照。
具体的にどんなもんで、どんな詞を書いていたのか知りたいなあ。
だってあれですよ、「スターレス」とか書いてた人ですよ。
その人がどんな能天気なもの書いてたのかと思うとSF(少し不思議)。
ちなみにココに彼の名前らしきものが見られるが、果たして本人や否や。
つうか、たぶん当人なんだと思うけど、これっきりじゃなんもわからん。
・・・と思ったら、おれの持ってるディスコのコンピレーションに
"CAFE/D.D.SOUND"があるじゃないか。今聞いてる。
歌詞はなんか男女別れの場みたいなKANJI . YAPPA、暗いNe.⇒コレ
結構文学的で、そういう意味では彼らしく、つまりは意外性がなくて、ちょっと残念。
ちなみにおれの考える最初のディスコ・ヒットはThe Arciesの"Sugar, Sugar"だ。
1969年の大ヒット曲。『Billboard Rock N Roll Hits 196』とかに入ってる。
(このコンピレーションのタイトルは「Rock'n'Roll」とかになってるけど、
ここはあくまでも「おれの考える」ってところに重点があるのでこれでいいのDa.)

※ アーチーズについて⇒コチラ(英語)
(上記を訳したものがたぶんコレ。)