國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

Nico

甘い生活 [DVD]』、店頭で手にとって見たら「レンタル禁止」の表示が。道理で。
けどこの映画が作られたのは40年以上前、もう充分に制作費だって回収したろうし、
第一当時だいぶんヒットもした筈、その後だって幾度もリヴァイヴァルされて来てもいるし、
いまさらそんな世知辛いこと言わなくてもねぇ。
それに、『甘い生活』=「ドルチェ・ヴィタ」、というタイトルだけでもあちこちで
レストランの名前からなにからでパクりまくられているわけだし、もう古典もいいとこ、
そんな作品、全面的に開放してくれたってよかろうになあ。
「レンタル禁止」だなんてケチなこと言わんでもなあ。
なにかしら事情ってやつがあるのやも知れぬが、ビデオならばもう既に出回っているわけで、
この際DVDもレンタルに賦してもらい、なおかつ廉価版も出して欲しいわ。
で、例の「エスキモー語」の件、実際今日しょうがないビデオ版(これがフィルム状態が
ぜんぜんよろしくない)借りてきて、ニコの部分のみ先ほどチェックしたところ、
彼女自らその言葉を口にしていたのでした。

(右側の女性がニコ)