國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

モデル・スマイル

で、今日のこと、新宿に着いたのはまだ10時前、TSUTAYAの開店まで間があったので、
最寄りのセガフレード・ザネッティまで赴く。カプチーノを注文。それを持って2Fの
禁煙席まで行くと、なにやら撮影中。モデルの若い女性、細っこい、いまどきのギャルな
かわいいお嬢さんがフローズン・ドリンクと思しきものを手に壁の前でスマイル。
たぶん当所の宣伝用なのでしょう。モデルは彼女ともうひとり、2名。2人ともに軽装で、
春らしいようなカッコ、それに反してスタッフの人たちはみなダウンジャケットやら
なにやらを着込んでおりました。モデルさんも待ってる間はコートかなんか羽織って
寒さをしのぐ風。そんな中、それでも客は数名いてふつうにお茶(含むおれ)してました。
真正面でそんな模様なので見ないわけにはいかない、歩いている最中に撮影の類に
出くわすと、こんなの見慣れてるよとばかりに虚勢を張り、素通りしてみせたりしますが
(それがなんのトクになるのかよくわからない。ふつうに好奇心丸出しで覗き込めば
いいのにな。おれ。)、今日はそんなわけで必然的に見学。モデルへと視線も当然ゆきますが、
それ以上におれとしてはついスタッフに目が。人が仕事してる姿見るのが好きなんだよな。
興味ある。もちろんモデルだって当然仕事中じゃあるけれど、おれは特に裏方の方が
気になるのでな。セガフレードとかスタバでも厨房とかつい見ちゃう。なんか貼り紙とか
してあったりするし。スタッフ向け、仕事の便利に。そういうの気になる。
それで1人の撮影が済み、2人目のそれに入ると、若いカップルが入って来て、おれの正面から
ほど近いテーブルに席を取る。女の子は向こう向き、男の子はこちら向き。それでその男の子、
なんというのか厚手のジャケット姿にトートバッグ、髪型は山下智久クンみたいな感じ(?)、
とにかくセンスもいいし、かわいい。連れの女の子よりも気になる。女の子でも男の子でも
かわいい、センスのいい子は目に楽しいな。
若さやかわいさが、羨ましいというのとも違う、なんだかホッとする。