國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

フランス語

フランス語が少しわかりたいなあ。今日この頃。
勉強とか、でも出来ないんだよね。メンドくさくて。けど初歩の初歩でよいので
フランス語を理解したい。アラン・ドロンの為にも。なんかね、映画が好きなのに
フランス語がちいともわからん、てのもなんかずっと引っ掛かってるし。でも勉強かぁ。
そういう環境で生きてないし、大体根性がない。年だから、くたびれちゃってるし。
それじゃおはなしにならない。根本的に。昔々たまに思ったのは、いっしょに、
じゃなくてもよいから、刺激を与えてくれるような、勉強の出来る、語学が堪能、或いは
英語なりなんなりを積極的に身に着けているような人とおともだちになって、その影響で
自分も勉学に励む、とかなんかそういうのがよいなあと思ってた。それはいまでも
そうは思う。自分ひとりじゃ、どうにも動機に欠ける。まあ、実際そういう人間が身近に
いたところで、怠けには違いないので、結局変わりはしなかっただろうが。そしてまた、
いまだってそうだが、昔々は、毎度の話で恐縮だが、世間話をする相手ひとり
いなかったんだもんな。それじゃそれ以前だ。けどあれか、いまは妹がアメリカ住まい
だったっけ。でも、おれの甥っ子たちは家庭内が日本語オンリーな為(妹の旦那が
ピーター・バラカン並に日本語が堪能なアメリカ人)、こっちへ遊びに来たときも
ぜんぜん日本語だけ、だったのだ。甥っ子たちと話すに別に英語は要らないのだった。
でもなあ、あの子たちだっていずれは英語も遣うようにはなるのだし、親戚が
アメリカ人とも思えば、せめて英語ぐらい、ねぇ。がんばれよ、おれ。でも毎日
疲れちゃってて。42歳だし。韓国語もなあ。できるといいのになあ。
・・・なら勉強せよ!って話でしかないよな。そりゃまあそうだ。できることからコツコツと。
そんなわけで受験生のみなさん、この時期、失礼としか言いようのない予備校の
CMなどにめげず、がんばってください。でもいまあれだよな、Z会もTVCMしてるよな。
おれが受験生の頃ったら、Z会だなんて、東大めざしてる人だけが受講する、
エリート御用達、一般受験生お断り、地味で硬くて、宣伝とかそういう雰囲気の
ないあれだったけど、時代は変わる、ねぇ。