國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ドビー・グレイ

例の「Rolling Stone」20周年記念番組でテーマ曲のように流れる曲が
昔から気になってたのだが、今回、歌詞の断片から検索してちゃんと調べてみた。わかった。
Dobie Gray(オフィシャル・サイト)の"Drift Away"(歌詞)って曲だった。
曲調や"rock'n'roll"とか出て来る歌詞の断片からなんとなく白人のロック・バンドかと
ばかり思ってたら黒人のR&Bシンガーがナッシュヴィルで録音した作品だった。
(インターネットってこういう場合、便利だなあ。ネットがなかったら、
偶然でもなきゃちょっとわかんない。)
ちなみに要になる歌詞は以下。
Oh, give me the beat boys and free my soul,
I wanna get lost in your rock ‘n’ roll,
And drift away.
Give me the beat boys and free my soul,
I wanna get lost in your rock ‘n’ roll,
And drift away.
で、この手のヒット曲だったならやはりライノの「Have a nice day」シリーズだろうと思い、
捜してみた。コチラに所収⇒『asin:B0000032RN
(『Super Hits of the '70s: Have a Nice Day, Vol. 10』)
(これからは本にした場合を考慮してこんな感じで記述してゆくわ。)
(つうか、はまぞうもそのまま印刷されるような仕組みにして欲しいゎ。やっぱし。)