國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

My Girl

『Electric Mud』(asin:B000002OCP)を聞いたのだが、4曲目"She's Alright"の後半、
なぜかベースが(テンプテーションズで御馴染み、)"My Girl"のイントロを奏で始め、
やがて他の楽器も入って来てしばらく演奏され、曲はフェイドアウトしていくのだが、
"My Girl"といえばヤング・ラスカルズの"Groovin'"の元ネタでもあり、なにかのイヴェントで
再結成した時だったか、ラスカルズはそのライヴで自分たちの代表曲"Groovin'"の
演奏半ばから"My Girl"に移り、本人自らネタばらししていたのを見たことがあるが、
さっき思い浮かんだのはそんなことではなく、《 My Girl 》ってブランド名を設立したら
どうかと思ったのだ。("My Little Lover"ってのもあったが、あれはブランド名じゃないし、
大体べつにどーでもよく、この際はなお関係ない)(関係ないが、最近「EGOIST」の紙バッグを
見かけなくなった。)もちろんガーリーな洋服、アクセなどをデザインし販売するのだ。
会社及びショップは山手線の、なんにもないことで有名な駒込に置く。やがて駒込は
ガーリーの聖地になるのだ。それにつれてオシャレな服屋、飲食店、クラブなどが続々オープン。
ナウいヤングはみんな駒込に集合!ってな具合になるのだ。「マイガの春の新作!」とか
なんとかそんな惹句がファッション誌の中吊り広告に踊るのだ。それに「駒込」だって
「Ko・Ma・Go・Me」って書けば、甘く危険な香りがしてくるってもんだろうじゃないか、諸君。