國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

コンフィチュール

「コンフィチュール エ プロヴァンス」行った。
銀座。
http://www.budoo.co.jp/cep/
(そういえばどっからが銀座で、どっからが有楽町なんだろう?)
店内は空いていて、というか、おれ一人だったのでゆったり、お店に入ったのがまだ12時
過ぎたくらい、種類はいっぱいあって、なにがなにやら、どれがどれやら、それでも
コンフィチュールの入った沢山のビンを一渡り見回して、3個ばかりチョイス。
3000円。高いといえば高いが、それを承知で、そういうものとして買いに来たので、ぜんぜん、
お店の人には賞味期限を聞いたんだけど、対応が感じよく、居心地よく過ごせてよかった。
ちなみに賞味期限は蓋を開けねば2年ほど、開封後は2週間ぐらい、とのこと。
まあ、見た目や匂いにおかしなところがなきゃ平気だろう。要は。
(まだ食してないので味の感想は後回し。)
お店で出している新聞みたいのがあるんだけど、文章とか気取ったところとか
よそよそしいところがぜんぜんなくて、すごいふつうっぽくて好感。
「食いっぱぐれ、のないように!」とか見出しにあるんだよ。
口語、というとおかしいけど、ふつうのことばで全体に綴ってあるのがいい感じ。
会社の規模としては個人商店、じゃあろうしね。
おれもおカネがあるわけでもないし、今回も流行りに促されてちょいと足を運んでみた
程度なので、次にまたいつ利用するかはわからないけれど、なんか楽しいな。
こういう買い物。