國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

痴気情事

今日は久々に吉祥寺へゆきました。晴れてました。あったかかったです。
井の頭公園では4人組のおにいさんたちがクラシックの路上演奏をしていました。
なんかこういうのは和んでいいですね。これで隣に女の子でもいれば、
とありがちな感想を抱きつつ、妄想しつつ、ぼんやり見ていました。
※ http://www.everly.biz/
ぼくが吉祥寺に行くにはまずおうちを車で出て、ところざわまで行きます。
そして駅に近い一日駐車場、祝祭日1400円也、に車を置いて、そこから電車で当該地まで。
乗換えが多いのです。ところざわを出てすぐ次の駅、東村山で西武国分寺線へ乗り換えます。
そして国分寺に着くと、今度は中央線、たまにしか中央線に乗ることのないぼくは
「中央特快」と「通勤快速」「快速」などの区別がよくわかりません。
「中央特快」はでも吉祥寺には止まらないらしい、と漠然とした認識があるので、
その点だけ注意します。そして吉祥寺に到着。
この間、所沢から吉祥寺まで30分くらいでしょうか。大した距離じゃないのにムダに
乗り換えが多く、少し厄介です。乗換え時間とかなかったら、ずっと早く着くのでしょう。
さて、なぜぼくがところざわを起点に吉祥寺に行くかと云うと、ところざわに
馴れてるからですね。それだけです。あと吉祥寺には100円パークはありますが、
一日駐車場は知りません。たぶんないでしょう。あと車の運転が上手くもないので、
うちから馴れた感じで行ける、帰りも気楽な、それでいて、吉祥寺に微妙に近い
ところざわがぼくには便利なのです。うちから電車で直に吉祥寺まで行くとそれは
それで時間も掛かるし、ところざわの街でちょっと休んだり、買い物も出来て、あとは
車に乗ればうちまで帰れるとも思えばなんか気楽だし、大体うちはだいぶん辺鄙な
場所にあるので、ところざわの方がなんぼか東京にも近く、なんだかんだ、
ともかくいいのです。ぼくのルールでは。ぼくが掟です。
吉祥寺では「レピキュリアン」に初めて入り、マカロンを買いました。
今回は自分用じゃなかったのですが、レピキュリアンのケーキ類、味も濃ゆく見えるし、
濃いのは好み、今度はここで喫茶などしてみたいと思いました。
(でも一人じゃね。やっぱりそれか。ふぅ。)
最近はもう洒落たカフェーなぞに行きたい気もあまりありませんが、
美味しいケーキなどを頂きながらお茶などするのはやはりわるくなく、
そんな時間も持ちたいものです。たまには。
ほんとはそういうことばっかし、吉祥寺を散策するのを日課にするような優雅な生活に
憧れますが、現実も、現実をこそこなさないとままならず、でも「たまには」、ね。
今日吉祥寺着いてすぐは松屋で牛めし、でした。ちょうどお昼ぐらいだったと思います。
以前だったなら、なんぞ気の利いたモンでも食いたくもなりましたが、実家暮らしの今、
食事は充実しているせいか、ジャンクフードとか、なんか簡単なもので充分、
それ以上にはさして気も進まない、ごはんはさっさと済ませたい、そんな気分です。
そして松屋の後はタリーズへ行きました。空いてました。いい感じです。
本日は晴れてるし、陽射しはあったかいし。
これまたタリーズでお気らくカフェです。まあ、一人きりだっていうのも半ば
あるかも知れないし、こじゃれカフェにいまは興味もあんまないし、
それになにより、吉祥寺のタリーズはロケーションがよいのです。
2Fでテラスは開放されていて、さして眺めがいいわけでもないけれど、
階下に見えるのは駐輪場とか八百屋とか、でもオープン・カフェ気分で和みます。
今日はまたあたたかかったので、アイスラテにココナッツ・アイスクリームを
のせたのにしました。アイスをスプーンでちびちび食べ、ラテをちびちび、
これまたスプーンで掬い飲みとかするのです。いいですか?42歳の男がやってる、
とか実景を想像してはいけません。かわいい服着た、この場合かわいい服の描写が
出来ないのが残念です、ブランドとかぜんぜんわかんないのです。
他にもヘアスタイルや小物に関しての具体的な表示があれば云う事ありませんが、
そんな力は悲しいかな、ないのです。で、です、その娘さんがひとりちびちびと
アイスをスプーンに掬っては舐めている姿を思い浮かべる。かわいいですね。
想像力、大事です。イマジンせよ、です。陳腐だけれど心打つのです。
他に、吉祥寺では無印良品で帽子を購入しました。なんだかハンチングみたいのです。
無印良品、ユニクロ、ぼくみたいなもんでもアガラずに服とかが買える、
ありがたい場所です。無難なカッコくらいには成れます。それ以上は、
もうどうしていいか、わかりません。でもまあ、これでも10年以上前からしたら、
なんぼかマシにはなっているので、自身にはオッケーを出すことにしています。
ほんとはもっともっとオシャレなカッコとかしてみたいです。憧れます。
今日も吉祥寺、たまに「うわ、この人、キマってるなぁ」とか思う人もいましたが、
まずもってそういう人は脚の長さが違うのです。DNAの時点で負けてるぼくには
ぜんぜん無理です。それに単に素の容姿ってだけじゃなく、ぼくは服とかどこで
どう何を買い、何をどうしたらいいのかほぼわかりません。
そういう訓練を積んでないのです。それにオカネもありません。
あと若くないしなあ。どうでもいいしなあ。けど、シャレたカッコもしてみたい。いろいろ。
今朝、「はなまるカフェ」で根津谷中千駄木あたりがナウい!とかやっていて、
毒蝮三太夫とかも出ていたり、で、そろそろ弥生美術館へ行くべ、と考えている昨今、
ついでに根津あたり散策としゃれ込みたい。当日晴天を望む。