國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ユーミン

先日の清水ミチコの「はぁ〜るよぉ〜♪」のモノマネを「タモリ倶楽部」で見たのを機に
荒井由実ひこうき雲」を借りる。ユーミン、ちゃんと聞くの、初めてだ、
・・・・と思ったら小学校5年か6年の時に彼女のシングル「あの日にかえりたい」を
買って、当時愛聴していたのを思い出した。当時坂口良子が主演の、と思い、
調べてみたら彼女が主演のドラマ(「グッバイ・ママ」)の主題歌はジャニス・イアン
「Love Is Blind」、確かにその記憶はあったが、ラジオのポップスチャートでも
だいぶん上位にその曲はいて、結構ヒットしてたし、それはともかく、ユーミンの方も
坂口良子だと思ってた、でも違った、荒井由実が主題歌だったのは秋吉久美子主演
「家庭の秘密」というドラマだった。
http://cheerful.pupu.jp/list_tbs/mo09.html(ずっと下の方。75〜76年)
で、こうしてユーミンまともに聞いてみると、大したもんですな。感服。
歌詞がすげえ。見事。参りました。
そこにあの歌唱とメロディーメイカーとしての才とバックの面々。
才能ってある人にはあるなあ。(もちろん、ない人にはまったくない。)
(昔はさあ、おれも子供だったし、その後はロック大好きっ子になっちゃったりも
したせいで、「ケッ、ニューミュージックだろ、くだんねえ」とか思ってたりして、
ハナから聞く気も起きなかったりしたが、年を経て丸くなり、なんでも
いいじゃないですかとばかりに寛容にもなり、以前は見過ごしていたり、
避けていたりしたものの価値やおもしろさにも気づくようにもなった昨今、
こうしてユーミンとかも聞いてみたりする。我ながら変わりますな。時間が経つと。)