國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

T.S.エリオット「荒地」
http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/PoemWasteLand.htm
「4月は残酷な月」って有名なフレーズをなんか最近ちょいと思い出したりしてたのでな。
(でもあんまり有名過ぎて、ことわざみたいなもんだと思ってる人もいるだろう。)
ちなみに「荒地」自体はエリオットの詩集買って2、3度くらいは読んだことがある程度。
(もちろん詩なんて滅多に読んだことはない。ただ「荒地」は有名なので
ちょっと押えて置こうと、昔、思ったのだ。)
ほぼ理解はしていない。解釈に類するものを読んだこともない。
詩だから読むのは面倒だったけど、でも西脇順三郎の訳もよくて、読んでて好きでもあった。
ミケランジェロの話をしている。
4月は残酷な月で5月は混乱する6月の湿気と暑さはぼくにようやく安心を与えてくれる