國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ソイレント・グリーン

『ソイレント・グリーン』を観る。

ソイレント・グリーン [DVD]

ソイレント・グリーン [DVD]



2022年の設定だがどう見ても70年代だ。なんともいえずよろしい。
ちょうどここに流れる音楽もファンキーなそれ。73年の映画だもん。
でもこれ、実は初めて観たが、一匹狼刑事モノだったのね。
そんなわけでハードボイルドでもあります。
中でちょうどコンピューター・ゲームをやってたりもするんだけど、こんな感じです。

そういえば、これ、舞台は未来のマンハッタンなんだけど、考えてみれば未来の都市
ってのは想像もつきやすいのに比べ、未来の田舎って、ちょっと思い描きづらいかも知れない。
いまの日本の田舎の町、大きくてきれいな道路の上をいい車が走り、巨大なショッピング
センターにカラオケ、ファミレスにパチンコ屋、スーパー銭湯、なんだかそんなもんが並び、
昔からしたら洗練された作りの一軒家がいくつも建っている、そんな光景、
ちょっと想像がむずかしかろう。昭和20年代とかからしたら。