國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

タイガー&ドラゴン

もちろん毎週欠かさず2回づつ見ているが、感想といってはてなを見渡せば、大概みんな
言及してくれているので、敢えて付け加えることも特にないので案外無口なおれ。
で、今回のは夫婦の話だったじゃんか。大体、「タイガー」の中じゃ既に師匠夫婦に
猫背&阿部サダヲ夫妻がいるし、したら『弥次喜多』でも夫婦(弥次さんと小池栄子
演ずる彼のかみさん、それにもちろん弥次さんと喜多さん、いわば夫婦2組の話でもあり)
の話、「木更津」じゃぶっさんの父ちゃんはかみさんを失って久しく、それもまた夫婦の
話、ああそうだ、「ぼくの魔法使い」だって若い夫婦の話だった、クドカンのそこらへんの
男女、それも結婚した男女のあり方に拘ってるあたりを気にしてみたいが、これ以上展開、
というかアイディアがない。ただなんか、夫婦の話って多くねえか、結構ミソなテーマかも、
彼にとって、とかなんとかちょいと思ったりもしたもんでな。
いつか小百合ちゃんと師匠の出会いの話とかやる日には、若い時分の二人の役は
猫背&阿部でお願いします。小さな願い。