國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

100人シリーズ

ちゃんと構成する手間は面倒。でも昨日のついでにちょっと思いついたりしたので。
「世界がもし100人の全共闘世代の村だったら」
100人の内(といいつつ、合計で100人にはそんなわけでなったりはしないのであしからず)

  • 5人が内ゲバで死んでいます
  • 34人が「パイプライン」を弾けます
  • 8人が現在、田舎住まいで作務衣を着て、陶器を焼いています
  • 53人がリストラ、あるいは子会社出向で、毎日寂しい思いをしています
  • 9人の人たちの娘に売春経験があります
  • 14人が自分の娘と年の変わらない女の子を買ったことがあります
  • 6人が昔の仲間と再びバンドを始めています
  • 87人が当時ビートルズなんてぜんぜん関心なかったのに自分は
    ビートルズ世代」だと申告しています
  • 1人が「資本論」をほんとに読んだことがあります
  • 1人が「共同幻想論」をほんとに読んだことがあります
  • 1人が「死霊」をほんとに読んだことがあります
  • 24人が「万延元年のフットボール」を読んだことがあります
  • 7人が大江光のCDを持っています
  • 11人が「サルトルがどうした」と言って、ナンパしたことがあります
  • 67人がかつて「風月堂」に入り浸っていた、と言い張っています
  • 33人が当時同棲していた相手と結婚しています
  • 20人が村上春樹になれませんでした(内1人は山川健一です)

(まだいっぱいあるに相違ないけど、とりあえずこんなとこで)
ほかにも
「世界がもし内館牧子と彼女のキャラクターたちの100人の村だったら」ってのも考えましたが、
内容を考えるまでにはまだ到りませんが、少なくともそんな村、
怖ろしくて、ちょっと近づけません。