國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

田舎

法事で出かけた長野県、うちの父親の実家は古くは旅籠をやっており、
以前は建物にもその名残があって、廊下を渡ると離れがあったりしたが、
今回行ったら、離れも、当然そこに至る廊下もなくなっていた。
それに土蔵があったんだが、いまでも一応はあったが、カタチも、たぶん場所も変わり、
いかにも「土蔵」って感じじゃなくなっていた。
軽くショック。
おれが小学校くらいまではまだ、薪で風呂焚いてたしなあ。そこじゃ。
昭和は遠くなりにけりシリーズだ。
それでそこだけじゃない、近在の家、悉く、今風の造り。
ちょっとシャレた家屋とガレージ。
古めかしい、昭和より更に昔から建ってそうな建物は淘汰されつつあった。
しまむらやジャスコだけじゃない、家の造りまで、ここ埼玉の
ベッドタウンあたりともう変わらない。
とはいえ、おれは古い建造物なんざ一切壊しちまえばいいし、
古い町並みなんかみんな潰してしまえ、全部駐車場にでもしちゃえばいいのに、
って考えじゃあるが、ノスタルジーくらいおれにもあるさ。