國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日活ロマンポルノ

宇能鴻一郎の濡れて打つ [DVD]

宇能鴻一郎の濡れて打つ [DVD]


ビデオ屋に案外ないのが日活ロマンポルノ。
アダルトビデオに圧される、というかエロとしての需要のないロマンポルノ、
といって映画としての認知はマニアとまでは云わないが、ある程度以上は映画が好きな人、
ある年齢以上の人間、になってしまい、そうなるとビデオ屋での扱いは到ってよろしくない。収まる場所がない。
ソフトポルノということならば最近のピンク映画のビデオ化されたものか、
ビデオでそういう仕様で作られたものになってしまい、20年から30年以上前の作品は
ちょいと等閑視される、仕入れるとしてあくまでも「日活ロマンポルノ」を、という括弧つきになってしまうので、
これはつまりは映画マニア用、みたいな感じだ。またはある年代以上が対象といった感じ。
そうなると意識的にそういうものを仕入れよう、コーナーを作ろう、といった店じゃないと中々。
それに仕入れ担当の人間も若ければ、映画が好きでそれなりに詳しくても美保純や
宮下順子にお世話になった記憶がなかろうし、そうすると後回し、そうこうするうち予算も
尽きる気配。というか元々候補に挙がらないのかも。
・・・と、以上は考えすぎかも知れず、近所のビデオ屋とかでも捜せば
少しはあるのかも知れないが(新宿TSUTAYAとかはべつ。もちろん)、
でも以前ちょろっと見たところ、あんま、あるいはぜんぜん置いてないみたいだった。
TSUTAYAでもゲオでも。
けどDVDも結構出るみたいだし、今回を機にTSUTAYAあたりだと目ぼしい作品は並べて、
コーナーこさえたりはしそうな気もしないでもない。という希望的観測。
ほんで前からずっと観たかったのに観たことなかった金子修介宇能鴻一郎の濡れて打つ」、
今度のDVD、そいつで観たい。ので近所に入荷するのを期待に胸ふくらませる日々。
(ああ。山本奈津子。お世話になりました。)



上記2本「ピンクカット 太く愛して深く愛して」と「美少女プロレス 失神10秒前」、
両方とも観てえ。「ピンクカット」はほとんど憶えてないけど、もう一度観たかったし、
「美少女プロレス」はしばらく前にビデオで観て、やっぱよかった。
「ピンクカット」は憶えてないけど、森田芳光がまだイケてた頃のだし、
たしかなんか良かったはずだ、
そしてなにより「美少女プロレス」は傑作、必見!