國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

藤澤恵麻

明日は朝いちで「奇談」を観に行くが、恵麻ちゃんが出てなかったなら、
そもそも始めっから観に行ってなかったよなあ。
大体地味過ぎるし、話題にもなってないし。あんま期待できないし。
諸星大二郎原作っていうと「妖怪ハンター」とかあったよなあ。
なんかあれはあんまり評判が芳しくなかったのだった。
おれ、「妖怪ハンター」、見たっけなあ?もうひとつ思い出せない。
たぶん見てるはずなんだけど。
なんか「妖怪ハンター」といってなぜかおれの頭には大友克洋の実写映画、初監督作品、
「ワールドアパートメントホラー」が思い浮かぶのだった。内容の問題じゃなく、
たぶん制作時期がわりかし近かったんじゃなかったっけか。
おれがビデオ屋にいた頃のはずで、それでなんか印象があるような。

ワールド・アパートメント・ホラー [DVD]

ワールド・アパートメント・ホラー [DVD]


ヒルコ 妖怪ハンター [DVD]

ヒルコ 妖怪ハンター [DVD]


(あ。やっぱそうだ。両方とも、91年みたいだよ。作られたの。)
そんで藤澤恵麻ちゃんですが、「春の雪」、彼女でよかったんじゃないのかしら、
と今朝思いついたのを今思い出した。
竹内結子がちょいと野暮ったいのが役に合ってて案外よかった、みたいな評もいくつか見かけたし、
それだったならば、恵麻ちゃんのどこか垢抜けきれない、でもすごいかわいい、
みたいのがぴったしはまったかも知んないしさ。
つか、恵麻ちゃんの方が圧倒的にかわいいし。竹内(埼玉色)結子よりは。
でもまあ商売上はアタル映画に幾つも出ててゲンもいいし、
知名度もあるし、人気もあるしで、竹内結子で正解なんだろうけれども。
でもなあ。やっぱもっとかわいいほうがいいじゃん。いいじゃんいいじゃん。