國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

大島渚Pt.2

大島渚といえば「戦メリ」、劇場公開以来、ビデオでもTVでやったときでもきっと観てないなあ。
下高井戸で観た。高校生ぐらいの女子が煩く喋ってるのでむかついたのを憶えておる。
確かそん時おれはがんばって、しずかにせい、じゃないとおまんらのオメコ汁、
売り飛ばしたるっ、なんて云ったのだった。
でも静かになんなかったよ。結局。負けちゃった。
なんか観たくなって来た。最近。たけしさんのことも含め。
戦メリ」が公開された頃、大島渚のオファーを受けたデヴィッド・ボウイ
「オーシマ、ボクハ『絞死刑』ガ好キダネ。」(ガイジンはカタカナで喋るキマリ)といっておった。
(ガイジンの人は大体「絞死刑」が好きなんだよ。キマリ。当時はね。)
そんだけ。オチはない。いつもない。たまにある。
今回それで「少年」観ながら、「波瀾万丈」で小山明子が言っていた、創造社の映画、
資金はぜんぶわたし持ち、そんなことをつい思い出しながら観ていたよ。
これ、全部、小山明子のギャラで賄ってるんだよなあ、って。
といって、べつに他意はない。なんかそんだけ。