國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

僕たちの洋楽ヒット

僕たちの洋楽ヒット Vol.8 1975~76

僕たちの洋楽ヒット Vol.8 1975~76

  • アーティスト: オムニバス,オーリアンズ,オリビア・ニュートン・ジョン,スウィート,オリエンタル・エクスプレス,シルバー,スージー・クアトロ,ピーター・フランプトン,チャーリー・リッチ,デイヴ,サンタナ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/10/09
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

これ、さっき借りて、iPodに。CHO-!!!懐かしい!曲ばっかりだ。はぁ。
「ビューティフル・サンデー」が特に欲しかったんだよな。
田中星児じゃなくて、オリジナルのダニエル・ブーンのやつ。
これ、CHO-!!!流行ったんだから。田中星児はもちろん後追いのカバーなんだけど、
日本語だし、歌のおにいさんとしか知られてなかった田中星児が世間に広く認識される
キッカケにもなったりで、今では原曲の方は言及されなくなっちゃった。
当時の歌番組のビデオとかも田中星児ならばあるわけだしさ。
このへんのヒット曲っていうとラジオの電リク(電話リクエストのこと。歴史用語)番組
とかを思い出すなあ。中学生だなあ。おれが。
ちなみにこの中にマレーネ・ディートリッヒの「リリー・マルレーン」が入っているのは
当時、鈴木明の「リリー・マルレーンを聞いたことがありますか」(ISBN:4163420908
って本がベストセラーだったことの余波のはず。
一時期ミニー・リパートンの「ラヴィン・ユー」が隠れた名曲みたいな扱いを受けてる時は
なんかヘンな感じだった。だって当時ふつうにヒット曲でしょっちゅうラジオとかでかかってたんだもん。
あとこの当時、ディスコは当然なんだけど、カントリーっぽい曲が多いのもまた70年代の特徴。