國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

相棒

Kind of Hush

Kind of Hush


昨日の「相棒」はしかし当たりだったなあ。見たのはたまたまTVつけたらやってて、
なんとなし見てるとサトエリの立ち姿が美しく、表情がよくてついそのまま。
見てよかった。
彼女の声質も生かされてた。少し低い声音(こわね)。
キューティーハニー」はヘンにコミカルな軽い感じを出させようとしてて、
それが見ていてそもそもは重い感じを与える彼女には無理があって、
もうひとつしっくり来なかったんだけど、昨日みたいに拝金主義で、犯罪歴多数、
捕まえた寺脇康文に対してなにかっていうと、すぐに注射打とうとしたり、殴ってみたり、
蹴ってみたり(このへん、彼女の長い手足の伸びがスッキリしていたのがまたよかった)、
啖呵切って脅かしてみたり、嘲るように声作ってこれまたすかしてみたり、
それにまた彼女が金づるにしてる気の小さげな旦那(酒井敏也)との組合せも好対照でグッド、
なんかいろいろよかったなあ。アクションシーンのカメラワークも編集も小気味よくキマってたし。
それとこの「相棒」でもそうだったけど、最近はTVドラマでも照明の使い方に工夫があって
陰影を殊更につけてるのをよく見かける。おれが知ってる限りじゃ、
この手のやり口を始めたのは堤幸彦なんじゃないかと思うけど、誰が、どのあたりでとかは
実際不明だとはしても、始めは実験的にやってただろう照明の使い方、フィルム録りじゃまだしも
ビデオのノッペリした画面じゃ、なんか陰影つけても、って感じだったし、
いつかノウハウも蓄積され、あちこちマネするようにもなり、最近じゃあたりまえに見かけるようになった、
のじゃないかと、よくも知らないのにとりあえず仮説。