國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

YouTube

Control

Control


昨日ぐらいに初めて画面を大きくしてみる機能がYouTubeに備わっているのに気づいた。
それでもってピンクフロイドの「2001年」とか見てたら日が暮れてしまった。
小沢健二
ひさびさに「ozawa」で検索したら『ozawa kenji - KOISIKUTE HEY!HEY!HEY!』と
ozawa kenji - ONARA DE TUKIMADE IKETARAIINA』があった。
よかった。「恋しくて」あって。
この前挙げられてたのがすぐに消えちゃってさびしかったからなー。
それと「オナラで月まで行けたらいいな」、これとかは、はてなっ子が好きそげ。
(てゆーか、おれなんかより余程オザケンに思い入れがある人がいっぱいいるだろうに、
なんでこれにブックマークするの、おれが初なんだよ。)
(リンク、はてな限定、とかも見当たらないみたいだし。)
(みんながんばって!)
Janet Jackson Nasty (Cool Summer Mix)
おれ、ジャネット・ジャクソンとかチャカ・カーンとかメアリー・J・ブライジとかが弱点で
殆ど知らないでちょっと恥ずかしいんだが、それはともかく、ジャネットジャクソンといえば
これですな。「Nasty」のクール・サマー・ミックス。
てか、これ、渋谷陽一がラジオで好んでかけてたんだよな。当時。
それもクール・サマー・ミックス限定で。
だから辛うじて知ってる。
(でもほんというと、確かにこれがその「Cool Summer Mix」
なのかどうかは自信ない。。。でもカッコイイyo !)
janet jackson - rhythm nation
この曲の冒頭のチョッパーなベースはスライ&ザ・ファミリーストーン
「サンキュー」のサンプリングなの?どうなの?
おれ、彼女に詳しくないから、そこいらもよく知らないがこれが出た当時から気になる。
ツェッペリンとか今更過ぎて、あたりまえすぎる気がしてぜんぜんYouTubeってなかったんだけど、
なんとなく気が向いてさっきいくつか見た。その中から。
Nobody's Fault But Mine Led Zeppelin 1979
Led Zeppelin - Achilles Last Stand - Knebworth 1979
両曲とも「プレゼンス」からだが、それはおれが唯一リアルタイムで買ったツェッペリンのLPだから。
Led Zeppelin - Tous En Scene (Original) - Paris, France 1969
いやまあしかしカッコイイよなー。なんだろ、これ。
ギター、ベース、ドラム、そしてヴォーカル。
それだけなのにこの重量感とスケールの大きさ。
Lisa Lisa & The Cult Jam - I Wonder If I Take You Home
さっき思いついて聞いてみたくなったので。
リサリサとか、殆ど名前とジャケットの見た目ぐらいしか、おれ、知らないんだよなあ。
そんでもって気にもなったのでな。
GUY / Teddy's Jam
最近すっかりGUYがお気に入りなので。この曲とかもカッコイイゎ。
(先ほどから「カッコイイ」という形容詞しか遣ってないような気がするがアイドンケァ。)
Groove is in the Heart - Dee-Lite
これはさっきなんかあったので。カッコイイ(こればっかり)。