國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ファミレス

先日サイゼリヤに入ると休日でもありお子たちも多く混んでいたが、おれの隣に来た2人組み、
どうやらその風体、小学校高学年と思しき女の子、店員を呼ぶや、実にテキパキと注文を済まし、
しかもレシートを2人別々にしてくれとかなんとか。
ああすごいなー。おれ、あの子たちぐらいの年頃にはあんなことできなかったよ。まったくぜんぜん。
大体子供同士で喫茶店とかレストランとかへ行くって事自体なかった。そんな発想も機会もなかった。
更におれが小学生時分にはファミレスもなかった、わけではないが、まだカッコ付きの「レストラン」であって
そんな気軽にお茶したりするようなとこではなかったと推測する。安くはなかったはずだし、当時。
あとそんなに数もなかった。いまみたいにあっちにもこっちにもファミレスだらけなんて時代じゃあなかった。
第一当時はまだマックだって割高でちょいと敷居が高かったはずだ。たぶんな。知らんけどな。70年代前半。
いまなんかそこらのスーパーとかには必ずマックが入ってるもんなあ。それに安いし。
あとそうだ、大体おれが小学生の頃にはまだまだジュースなんて滅多に飲む、飲めるもんじゃなく、
粉ジュースってやつがあって、それを水に溶かして、大概は薄めすぎてしまう、そんなのをありがたがって飲んでたくらいだ。
カルピスは貴重だったし、おみやげの価値は充分にあった。
もちろん誰もミネラルウォーターなんて飲んだりなんて考えもしない。
きっとバーとかに置いてあるくらいのものだったろう。
お茶は必ず熱いものだったし、冷たいのは夏場に飲む麦茶限定。
それにうちなんか当時、麦茶に砂糖入れて飲んでたりしたこともあったくらいだ。
甘い飲み物といえばバヤリースくらいで、それに先ほどの粉ジュース、日常、安く甘いもん欲しくて、
きっとその代替でもあったんだろう。
あと子供同士でどっかでなにか食べるって、そんなん、駄菓子屋でもんじゃくらいだったよ。
駄菓子屋の奥の座敷、つうかふつうに部屋だよな、要は、そんなところに上がって、もんじゃ焼きして食ってた。
そんな感じで、そういうことでいうと、ファミレスで小学生同士で食事って、いったい小遣いいくらもらってんだ、
って感じだが、けどまあ確かに安いっちゃ安いが、でも三食は基本的にうちで食うもんだったよなあー。昔は。
いくら休みとはいっても。よほどどっかに出かけた時とかはべつかしんないけど。でもいまどきの子が
ともだちとランチにファミレス、みたいな感覚のことは都会の金持ちの子たちでもなきゃたぶんなかったと思う。
いまの日本はつくづく豊かになったと度々思う。でもさ、おれが小学校行ってたのなんて、もう既に70年代、
結構いろいろと豊かになってた時代だぜ。60年代の劇的な経済成長の後だ。それでもまだいまにくらべりゃ、
なにかと貧乏くさかった。けど一方、いまに通じる豊かさってのも同時にあった。
イメージでいうと60年代まではモノクロで、70年代以降はカラーで、つまりは「カラー」ということでは
既にいまと変わらない。そこが60年代までとは決定的に違う。もう、ある一定以上の貧しさからは脱け出ている。
70年代の映画とか見ると、ファッションなどにおいて流行の違いは感じても、違和感は特にない。
それが60年代までのものになると、違和感がある。流行の違いとばかりはいえないものがそこにはある。
70年代にはTシャツがある。ズボンにどんなオシャレな人間でもたくし込んじゃいたが、それでもとにかくTシャツはあった。
けれど60年代までの時代にはTシャツが存在しない。(正確にTシャツがいつからとかそういうはなしではない)
じゃあ夏場、みんな野郎たちはどうしてたか?ランニング一丁ってやつだ。
「タンクトップ」じゃない。あくまでも「ランニング」。
ええとなんだかはなしがあちこちしてしまい、なんのはなしだったかよくわかんなくなってきたが、
あれだ、ファミレスで臆することなく注文をする小学生女子に感嘆、てのがキッカケ及び結論。
(おれがでも小学生だったら、ああいうとこの仕組み自体わかんなくてオタオタしちゃってたなー。きっと。
「ドリンクバー」なんて謎だらけで怖くて頼めなかったに相違ない。)
(ましてレシート別々なんて高度な注文、ぜってー、できなかったわー。おれが小学生の時には。)
(すげーなー。小学生女子。つか、やっぱ女子だよね。去年、うちに甥っ子たちが滞在中、
一度だけ彼らのともだちの女の子たちが4、5人で遊びに来たことがあったが、もうなんつうか、
そのうち一名が仕切る、仕切る、それでまたその親分格に応じたアシストっぽい女の子が
またいかにもそれらしい動きと言動で、なんか見てて笑っちゃったもん。
あんまりにもこまっしゃくれてるんで。ある意味予想通りで。小学校低学年女子。
で、甥っ子たちの母親、つまりはおれの妹なんて、その女の子たちの挙動見て、すっかりうんざり顔で、
さっさと帰ってくれって感じがよく出てて、おっかしかったなー。
おれは傍目で見てただけだから、どーでもよかったけど。つうか、おもしろかっただけだけど。)