國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ミケランジェロ・アントニオーニ

砂丘 (初回限定版) [DVD]

砂丘 (初回限定版) [DVD]


Pink Floyd-Antonioni
アントニオーニの映画「砂丘」の一番おいしい(80年代用語)場面。
思いっきりネタばらしとも云えるので、これからこの映画をたのしみにしたい人にはオススメしない。
(けどそう云われちゃうと、つい見ちゃうのが、これ人情)
でもこのシーン、ここだけ観ても、妙味は実はあまりない。
ここに至るまでの坦々として、殆どなにも起きた気がしない(ってこともないが。つか、忘れた)
ドラマの進行に延々とつきあった先がコレなので、もうなんともいえないんだもん。カ・イ・カ・ン ☆
(基本、メロドラマで、それがズレてべつのものになっているのがアントニオーニ。)
(通俗が不穏に転化する、それが快感。)
(↑なんか上手いこと言ってやろうとして、けど、なんかもうひとつだった。。。)
奇しくも正確にピンクフロイド的映画となっているのがミソ。
つまりは村上龍ピンクフロイドを指して云ったとのおれの記憶による便秘解消的なそれである。