國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ドラッグ

Brand New Second Hand

Brand New Second Hand


Roots Manuva - Witness the Fitness
このPVは必見。大人としてひどいです。
Jefferson Airplane - House at Pooneil Corners
しかし『ONE P.M.』とかが一部とはいえ、ツルっと簡単に見れちゃう世の中になったんだなあ。
なんかすげーや。
『ONE P.M.』なんて話には聞いてても、まず見る機会はないだろうし、
あるとしてもなんかしらの上映会(大体レイトショー)か、
自分でビデオでも買うかしかないようなモノが予期せずに見れちゃうんですもの。まさかねー。
しかもあれ見て初めて「レット・イット・ビー」の屋上コンサートが
パクリだって気がついたりで二重にオトクだったし。
しかもほんの一ヶ月前の企画のイタダキ、ってのが手が早くてよろしい。
それでもってジェフェーソン・エアプレインの方は世間的にはほぼ忘れられてる、ってのがなんとも味。
モンタレーでザ・フーとジミヘンの間に挟まれてたグレイトフル・デッドみたいなものかしら?
(そんなことをかつて雑誌「Rolling Stone」20周年記念のTV番組のインタヴューでジェリー・ガルシアが云ってました。
モンタレーでのおれたち、地味過ぎて誰も憶えちゃいない、って。)
(でもって、屋上コンサートのアイディアはマイケル・リンゼイホッグなのか、ポール・マッカートニーなのか、
そこらへんどうなんでしょう?ビートルズ豆知識、そんな押えてないんだよなぁ。おれ。)
The Beatles - Dont Let Me Down
(もちろん屋上コンサートのそれです。)
http://d.hatena.ne.jp/andre1977/20060328
でもって、68年でジェファーソン・エアプレインついでにドラッグに関するYouTubeを前に拾ったのが上記。
(意外とリンクが残ってたりしたなあ。)
(けど、一部ないのは同じ映像を又べつに拾ったりして補強。)
そして昨日は素直じゃなく、ジェファーソン・エアプレインとかいいながら、
スターシップとか、映画『ケーブルガイ』(傑作!)で「Somebody To Love」を
カラオケで歌うジム・キャリーを並べてみたりしてたけど、今日はごく素直にモノホンで。
jefferson airplane white rabbit
White Rabbit - Jefferson Airplane
これは↑ディズニーの『不思議の国のアリス』を同曲のPVに仕立てたもの。
でもって、ついでに「ホワイト・ラビット」が使われてるドキュメンタリーを。
Mushroom Magic
Marty Balin - Hearts
マーティ・バリン「ハート悲しく」。
http://d.hatena.ne.jp/andre1977/20060326
(このへん↑にはアンチドラッグやら、プロパガンダやらのYouTube映像をリンクしてあるので、ついでに。)
(リンク切れはそのまんまです。)
で、べつに関係はないけど、なんとなしにこんなのも。
Freixenet cordon negro
これはお酒のCMだけど、音楽、映像共に秀逸。(って以前リンクしたけど、再び)
Fiona Apple : "Across The Universe" (High Quality Video)
フィオナ・アップルによる「アクロス・ザ・ユニヴァース」のカヴァー。
PVが素晴らしい出来。
正に Nothing's gonna change my world に仕立ててある。