國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

YouTube

Unlimited

Unlimited


Roger - I Want To Be Your Man
ロジャーの上記のアルバム、自分じゃ持ってなかったし、なぜかいまでもないんだけど、でも出た当時よく聞いてた。
名曲。説明の要なし。
Bob Welch - Sentimental Lady
bob welch - ebony eyes
だからボブ・ウェルチはいいんだよ。何度も云うようにさ。ルックスはちょっとあれだけど。
French Kiss

French Kiss


Mos Def & Faith Evans - Brown Sugar (ExtraSweet)
モス・デフ、ぼちぼち新譜が出るらしい。
True Magic

True Magic


Vanilla Fudge - You Keep Me Hanging On
昔々、これはラジオじゃしょっちゅう掛かってた。おれが小学校〜高校生ぐらいまでかなあ。定番。
シュープリームスのレコード買うまで、おれ、このヴァニラ・ファッジのやつしか聞いたことなかったし。
「You Keep Me Hanging On」は。
とりあえず重い。大仰。ブルージー。サイケデリック。ゼラチン・ライト。ここらへんが当時はナウかったわけだよ。
ハードロック黎明期。
それでもってここでの彼ら、まずギターの人が太ってる。
それからドラムの人の動きがカクカクしてて、それがカッコイイというよりも、なんとも味があってたまらない。
いちいちスティック回しながら叩いてるのが律儀。
身体全体使って、ドラムの音を止める動作がまたよい。
Creamに対抗してVannila Fudgeって、甘いもんの名前つけときゃいいのか、って安直さもよい。
supremes (you keep me hanging on)
darlin be home soon the lovin spoonful
途中でストリングスが入って来るところがなんとも言えない。
(コメント欄見たら、おんなじこと書いてる人がいたが、まあそりゃそうだ。)
むちゃくちゃイイ曲。切なくて甘くてノスタルジックで苦い。
ラヴィン・スプーンフルはいいなあ。いいなあ。好き。
Dobie Gray - Drift Away
これは雑誌「Rolling Stone」20周年記念のTV番組でテーマ曲に使われてて、つい最近になって、
ようやく曲名とかドビー・グレイって人の曲だとかわかったりしたのだった。
カントリー調のロックンロール賛歌。名曲。