國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

柴又

男はつらいよ [DVD]

男はつらいよ [DVD]


とりあえず柴又に行ってみた。
思ってた以上にこじんまりしたふつうの町だったなあ。
帝釈天以外はぜんぜん(今風でない昔の)住宅街って感じ。
あんなちっこいとこ、それも30年以上前なら尚更田舎だ、そこを敢えて舞台にした
山田洋次の戦略については小林信彦がなんかそれらしいこと書いてた。
あと「寅さん」、高倉健藤純子のヤクザ映画を踏まえてでのこと、
ってのはおれも云われて初めて気がついた口。
そういわれればそうなんだよね。年代的に。
(あ。そっか。流れた先で男女関係に到りそうで到らない、ってのもおんなじだ。
いま気がついた。遅い。)