國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

しあわせ

森高の「叔母さん」て曲はいわゆるキャリアウーマンを想定した曲だけれども、
これはべつにしかし都会のキャリアウーマンに限らない、
地方で都会で、ひとりで、結婚して、バツイチで、いろんな仕事で、
待遇もよかったりわるかったり、彼氏がいたりいなかったり、子供がいたりいなかったり、
実家暮らし、一人暮らし、元気だったり、あんまりそうじゃなかったり、
その他その他どんな境遇の女性であっても、
いましあわせな人にはそのまましあわせでいて欲しいし、
いましあわせじゃない人にはしあわせになって欲しい、
おれにはそういう風に聞こえる。
だからなんかおれは男だけど、この曲を聞くとやっぱり泣いてしまう。
MY FAVORITES
↑「叔母さん」はいまならこれの4曲目に入ってる。