國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

HP

もう何年ぶりだろう、FTPソフトで「ホームページ」(懐かしいことばだ)にアクセスしてみた。
ほんとすっごいひさしぶり。
ひさしぶりすぎて、ちゃんとアクセスできるかどうか不安で、
パスワードだのidだの、大丈夫かなあとか心配してたが、案外すんなり行けた。
したら、ぜんぜん忘れてるページとかあってさあ。昔上げたっきりで。
リンクも貼ってないし。そういうのって。
なんかもうまったくブログの時代で、はてなしかやっちゃいないのに、
未だに開設当初のHP公開維持してるのに、管理もなにもしてないからなあ。
でもよかった。とにかくアクセスできて。
大体自分がどこの会社、利用してたかさえ不明だもん。
プロヴァイダは幾つも変えてるし。
そんで最後にHP用に使ってた会社はってえと。
一応、HPのアドレス見れば見当はつくとはいえ。でも。
プロヴァイダのじゃないんだよな。
プロヴァイダ変えても関係ないようにって、そうしたはず。
そんでそれ、たしか元々はLivedoorじゃなかったっけなー?ううん。たぶん。
そんで。
でもなんかinfoseekだったり、楽天だったりで、
infoseekが楽天傘下になったような気はするんだが、
Livedoorに楽天が組み込まれたりとかしたんだったっけか?
いったいなにがなにやら。
でもともかく、メモっといたidやパスワードが生きててよかった。
じゃなかったら、そもそもどこにどうやって問い合わせていいかさえわからん。
もうそうじゃなくとも、あちこちいろいろ登録してるわけで、
いつの間にやら使わなくなったサービスもあるだろうし、
会社が吸収合併されたり、なんかわけわからなくなってくる。何年もネット使ってると。
よほどどこかにキチンとメモでもとっておかないと。
メールがせめて定期的に来るようにセッティングしておけば、
それに入会時のメールとかがちゃんとあれば、どこにあるかがせめて
わかってればいいけど、そういうのんがないと、
ほんとなんにも憶えちゃいない。といって、サービス変える度、
使わなくなる度にちゃんと整理したりなんかしないのが人情ってやつで。
メモっても、メモ自体がどこ行っちゃったか、みたいなこともありがちで。
なんかね。そんなもん。