國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

星勝

氷の世界 (紙ジャケット仕様)

氷の世界 (紙ジャケット仕様)



空耳アワー
そうだ、「月光仮面」は歌ってるのは日本のスティーヴ・ウィンウッド
星勝(ほしかつ)なのだった。
(「月光仮面」、YouTubeに出て来ないかなあ。)
鈴木ヒロミツは「月光仮面」ではMC担当で、星勝演ずる宇宙からやって来た
月光仮面にインタヴューして、月光仮面はもっぱらハナモゲラ語風の宇宙語を話すのだった。)

「心もよう」井上陽水
でもって何度もいうが、星勝じゃんか。いつでも称揚すべきは。
言及が少なすぎ。つか、ぜんぜん見当たらないし。
氷の世界」を日本初のミリオンセラーにしたんだゼ。
そんなでかい仕事してんのに。
その他、どんだけ邦楽に貢献してることかは。
(って、おれもよく知らないんだけどさ。でもなんかもっと取上げられてもいいよなあ。)

「夢の中へ」井上陽水
青春歌年鑑 1971  TOCT10721

青春歌年鑑 1971 TOCT10721


↑「月光仮面」はオリジナル盤じゃなかったら、これに入ってる。
(ああでも71年のヒット曲だったんだ。なんかもっと後、
特に「たどりついたらいつも雨ふり」よりさらに後だとばかり思ってた)
(「たどりついたらいつも雨ふり」って、でもタイトルがCCRっぽいね。
そういや。曲自体もそんな感じかも。)

「雨を見たかい」CCR

「結婚しようよ」吉田拓郎

タモリ倶楽部」、井上陽水ゲスト。
このとりとめないタモリ井上陽水のおしゃべり、またやってくんないかなあ。

朝まで待てない」「ベラよ急げ」モップス