國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ベティ・ハットン

アニーよ銃をとれ 特別版 [DVD]

アニーよ銃をとれ 特別版 [DVD]


Betty Hutton - Papa Don't Preach To Me
Madona - Papa Don'T Preach
「パパ、おねがいうるさいこといわないで。」ってゆーのんは定番な言い方なのかも知らんが、
マドンナのこれはベティ・ハットンのミュージカル・ナンバーを下敷きにはきっとしてるんだろうなあ。
アメリカじゃ、ベティ・ハットン、断然有名なんだろうし。
Fear of a Black Planet

Fear of a Black Planet


Public Enemy - Fight the Power
民衆の敵 [DVD] FRT-145

民衆の敵 [DVD] FRT-145


先日引いたスコセッシのコレ↓の冒頭で紹介されているのが「民衆の敵」
Part1: Scorsese on American Gangster FIlms
そんでもってギャングスタな人たちがやたらと「Top of the World !!」とか叫びがちなのは
(いや、よく知らんけど。なんかそんな感じ。たぶん。)
→『White Heat (1949) - Trailer -』ですな。元ネタは。
(参考→「Hip-Hop Nation | TIME」
たぶんアメリカじゃコントとかにもやたらと使われてる定番中の定番だと推測。「白熱」
白熱 特別版 [DVD]

白熱 特別版 [DVD]


The Carpenters - Top Of The World
The Roaring Twenties Trailer