國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

歯医者、5年ぶりくらいに行ってて、今現在仮歯。それが取れないか心配しつつの日々。
歯医者はでも大好き。歯をいじられるのが好き。歯茎に麻酔注射されるのが好き。あれが気持ちいい。
(歯医者に行くと、やはり歯医者のことを書かずにはいられないのだった。それがブログの原則。)
London Boys - London Nights
Van Morrison & Sinead O'Connor - Have I Told You Lately
これ、いつぐらいのだろう?シンニード・オコナーが若いような気が。気のせいかも。ってか、シンニード、あんまし歌が上手くないような?
松田聖子 いそしぎの島
聖子ちゃん、知らない曲も次々アップされてるのに未だに「ハートをロック」が出て来ない。捜し方がわるいのか、タイミングがわるいのか、それともやっぱりアップされたことないのか。
大友良英が水木先生に会った際、いきなりカネのことばかり訊いてくるのが、すごい水木先生っぽくていいなー。つげ義春が水木先生について、なんだかやたらとガメツイ、みたいな風に書いてたはずで、その印象と被る。貧乏時代の恨みつらみが相当に骨身に沁みてると思われる。っつか、売れるようになったのって、妻子もいて、30歳もとうに過ぎてたわけで、その時点までに貯めた鬱屈ってのは相当で、一生抜けないよなぁ。売れてよかった、って思いと、貧乏時代の鬱積とが混交して。
おしりかじり虫
帰ってきたヨッパライ フォーククルセイダーズ
「おしりかじり虫」の♪都会のおしりは苦かった、ってラインは「帰ってきたヨッパライ」の♪天国ちゅーとこはそんなに甘いモンやおまへんにゃ、ってラインに影響されてるよなー、曲自体、下敷きにしてるし、ってそれだけ。