國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

アル・グリーンとかマーヴィン・ゲイとか

AL GREEN-Sha La La
Al Green - How can you mend a broken heart
Al Green "How do you mend a broken heart"
Marvin Gaye - Yesterday
Marvin Gaye - A Funky Space Reincarnation (1978)
うわ。こんな↑ビデオあるんだ。
Marvin Gaye - Come Get To This
That's The Way Love Is - Marvin Gaye
Marvin Gaye - I Heard It Through The Grapevine
「悲しい噂」と「That's the way love is」はおんなし曲だよなぁ。ヘタすりゃトラックも使い回し。ちゃんと聞き比べたことないんだけどさ。
あと「悲しい噂」はドリフの「ズンドコ節」の元ネタ。時期もいっしょだしね。日本でも「悲しい噂」は当時相当に流行った筈。
ZUNDOKO-BUSHI / The Drifters
Marvin Gaye - I Heard It Through The Grapevine
うわ。なにこれ。アカペラだよ!
マーヴィン・ゲイはさ、歌が上手いとかそういう段階じゃないんだよ。マーヴィン・ゲイマーヴィン・ゲイで、もうなんつうか、次元が違う。マーヴィン・ゲイマーヴィン・ゲイなんだよ。彼の歌とマーヴィン・ゲイを切り離して考えることができないんだよ。歌そのもので、マーヴィン・ゲイそのもので。もうなんつうか、ああ、まだるっこしいなー、表現できねー。
Marvin Gaye - What's Going On (Full A Cappella Ver)
どーすればいーの?こんなの。なに言っても余計なことにしかならん。
Too busy thinking about my baby/ Marvin Gaye
これ好きなんだよねー。この曲。
♪Too Busy Thinking 'bout my baby、とくらぁ。
あの娘のことで頭がいっぱい/もぉ恋しちゃって恋しちゃって
Trouble Man by Marvin Gaye
Trouble Man (1972) trailer

Disco Godfather (trailer)