國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

CM

CMで使われた楽曲でおれが一番ヘンな気がしたのはPILの「Careering」がなんかタイヤ(ヨコハマだかブリジストンだか)のCMに使われてて、あんな曲、なんでCMに、って感じの最大手だったョ。
CMに使われる楽曲ってそんなわけで、ディレクターとかの趣味が平気で通ってたりするから、世の中なんてテキトーだよ、ほんとうは。プレゼンがどうしたとかいうと、御大層だけど、実はなんとなくで行っちゃう。そんなもん。ばかばかしくもなるし、いーかげんがたのしいときもある、ってなはなし。
PiL - Poptones / Careering
これはだいぶん前にも投稿されてて、そんときも話したけど、ここでのジョン・ライドンの振舞いがなんともサイコー。面目躍如。スカッとしてんだよなー。たのしきゃいーじゃん、て感じで。
あとべつにセンスよさげのNO.1はマッチの出てるマクセルのCMのT.Rexの「Mainman」だったよネ。
よい選択だった。あれは。T.Rexに対する愛が感じられたね。ちゃんと。
Marc Bolan & T.Rex - Main Man

グレイト・ヒッツ

グレイト・ヒッツ