國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

私は泣いています/リリィ
おれのことばはまるきりモノローグだが/じつはいつでもきみのことばが照応している/きみがどこにいて誰なのかは知らない/いつかきみのことばが現われて欠けたダイアローグを埋め/しかしまたすぐにきみは消え/おれのことば/モノローグにしか見えない
きみが欲しい/きみのことばが欲しい
おれの知らない時間を過ごすきみに会いたい
なんだかいろいろ自信ない。凹んでるってのとは違う、落ち込んでる感じじゃなくて、気持ちに力が入んない感じ。おれはなんか元気ないよ。こうして書いても詮無いが、ことばは発する。ジグハッソー♪
頭の中にはザ・バンドの「Whispering Pine」、物悲しいっていうか、やるせない。特になにがじゃなくて、こうして生きているのんが。(「〜のん」て云いまわしは関西方面のそれで神戸あたりの友人の影響で、そっち方面に彼女がいたこともあったが、必ずしもその影響ではない)
方言とかマネして遣ってみたくなるのが人情でそのうちひとつふたつは身についたりもする。べつにホンモンになるってんじゃなくて、自分のことば、言い回しに。
今日はうち帰ったら「ショーケン」と「二十億光年の孤独」がアマゾンさんから来てた。アマゾンから来たんじゃ、地球の裏側。

ショーケン

ショーケン


二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9)

二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9)


でも本は読めないので、きっと読まなかったりするのだろう。あと谷川俊太郎を押えてみたいと思い、ちょうど「二十億〜」の文庫が出たんで都合がよかったが、読むかどうかは知らない。
夕食にはタラの芽のテンプラとフキミソがあり、春っぽかった。おなか痛くなってここ3日ほど酒を飲んでいない。元気がないのもおなかの調子のせいだ。肉体的がよろしくないと、こころもよろしくない。
ショーケンはしかし、姿の見えない人になってしまった。ジュリーももう出て来ない。どうしてだろう?どうしてぼくらの前にずっとずっといないんだろう?2人とも。現役なのに。でも。
おれはことばが得意過ぎて、でも現実がない。ことばが得意で現実もある人もいることを思えば、おれはなにかの役立たず。
こうも不幸せを感じるのは欲が深過ぎるのだろう、きっと。フロ入ってこよ。
映画見た。
転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]


ボーン・アイデンティティー  (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]

ボーン・アイデンティティー (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]


ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション;BLACK SNAKE MOAN [DVD]

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション;BLACK SNAKE MOAN [DVD]


帰ってきた時効警察 (4) [DVD]

帰ってきた時効警察 (4) [DVD]


感想書く気分になってくんない。とりあえずメモ、だ。