國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

The Beatles - Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
今日は歯医者。歯磨き。
黒沢清づいてる(?)ので「ドッペルゲンガー」を見た。
セリフがこなれてると思ったら脚本が監督単独じゃなかった。

ドッペルゲンガー [DVD]

ドッペルゲンガー [DVD]


「幸福(しあわせ)」見た。
これ見たの何十年ぶりだけど、前に見たのがいつだったか、どこでだったか憶えていない。
たぶんNHKでやったときとかかなー?
たぶん。
ぜんぜん憶えてなかったけど、知恵がいろいろついた今見ると、それはそれでおもしろい。
65年、なんだよねー。
「ラバーソウル」の年。
気狂いピエロ」の年。
消費社会。戦後は終わった。団地。郊外。性の解放。コマーシャル。カラー映画が増えて来てて、でもまだモノクロも多かった頃。原色の強調。ポップミュージック。労働者階級の生活の向上。テレビ。その他その他。
そういう時代の映画。
彼女について私が知っている二、三の事柄」と同じ時代の映画。
幸福。

幸福 [DVD]

幸福 [DVD]


ラバー・ソウル

ラバー・ソウル