國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

貨幣制度の廃絶の日について

オカネかー。ただの紙切れ、ただの数字だって思うとほんと萎える。そんなもんのために世界がこうも動いてて、おれはまいんちやんなっちゃっててさ。なんだかさ。たかがカネー、マネー、カヘー。そんもんのために。オカネって人工物もいいとこなんにぜんぜん人間にはコントロールが効かないという。「お天気みたい」でまるで自然現象、経済だなんて。どうしようもない。どうにもなんない。それらしいこといってみてもそのうち死ぬだけ。死んだらオカネなんて100%意味ない。あの世にカネは持っていけない。死んじまえば気にする心も存在しない、なにもない。いずれなにもないのに、まるでなんかあるかのようにこうして毎日毎日。こころはなんのためにあるの?誰が発明したの?
John Lennon - Just Because